top of page

「フローリング」=「木の床」?

フローリング=木の床。

フローリングの表面は木!と思っていたのは私だけではないはず…

そう! フローリングと呼ばれる床材の表面は、

木じゃないこともあるのです!!

「フローリング」と呼ばれる床材は以下の3パターンがあります。

※( )内は通称。各床材のメーカーさんによって呼び名が違います。

1.全部木でできたもの(無垢フローリング)

2.表面に木のシートが貼ってある物(突板フローリング)

3.表面に木目のプリントをしたシートが貼ってある物(シート貼りフローリング)

1,2はまぁわかるとして、3もフローリングなの?!!と思ったのは私だけではないはず…

納得がいかなかったので(笑)、いろいろ調べていたら、

農林水産省が定義づけていることを知りました。

フローリングの日本農林規格にの第1条で「フローリング」の定義が定められています。

以下抜粋。

第1条 この規格は、板その他の木質系材料からなる床板であって、表面加工その他所要の加工を施したもの及び木質系以外の 材料からなる床板であって、表面加工の材料及び基材に用いられた木質系材料の合計厚さが、表面加工の材料及び基材の合計 厚さの50%以上であり、かつ、基材を構成する材料に木質系の材料を用いたもの(以下「フローリング」という。)に適用する。

という訳で、表面と基材に使った木質系材料の合計の厚さが、

全体の厚さの50%以上で、

基材に木質系材料を使っていれば、

「フローリング」と呼んでいいってことですね。

ちなみに、3の「シート」の素材はプラスチック(樹脂)の一種になります。

それぞれの特徴については、

次の機会に…!

443kikaku | なかむらよしみ

・・・・・・・・・・・・・・・

※写真

我が家の床は2の突板フローリングです。

置いてある踏み台はお気になさらず…

 

《リンク先一覧》

フローリングの定義を農林水産省が決めていたって発見でした。

bottom of page